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4連勝の調子にのって18時からの実践です。
最近思うのですが、6号機は夕方くらいに始めたほうが台選びが楽で勝てるような気がします・・・。
ちなみに、スロットに負けるのは、ハッキリ言えば妥協が過ぎるから。打つ価値がある台を打てば儲けは出ます。
そんなことを強調しつつ、右肩下がりグラフの
「トータル・イクリプスLv.MAX-RT」
という知りもしない台に座る。
台の上にある店の案内版だとA+RTの機種とのこと、
「A-SLOT偽物語みたいなものかな?」
と打ち始めると、千円で引いたスイカで異色BIG。(運が止まりません)
このBIGが終わると、RT回数抽選みたいなものが始まる。
(おりょ!?偉そうなの引いた)
ここで初めてスマホで調べる。
①ボーナスには100or200or400GのRTが付く
②低設定ほど400Gが選択されやすい
③7揃でRTを再抽選(CBは抽選なし)
④ボーナス(7)は設定差なし(1/468)、CBに設定差あり
⑤CBは設定1:1/496 設定6:1/200
なるほど、どうやらBAR揃い(RT400)は低設定だとよく見られるようで、ボーナス履歴が1:1に近いとやばいのね・・。
と台情報を確認すると、BIG8、REG8、合算1/260と糞台と分かる。
”400GのRT終わったら、止めだな”
と思うも、何故か7を引きまくり1200枚オーバーで終了。しかも数ゲームでまたRT400の7を引き連チャン、トータル2600枚オーバーとなる。
流石にここで続行したらアホなので、コインを流し5連勝!
しかし、この台、設定差を付けすぎなので判別が超楽。設定を使ってくれるのであれば、私のメイン機種にしたいと思うも、私の地域にはこの店の1台のみ。しかもベタピン島にあるので、今日でさよならでしょう。
令和2年になり、無敗で迎えた4回目の実践。
下見から、狙い台は4台ですが、パチ屋に到着したのが開店から30分経過の9時半。ちょっとやる気がないです。
狙い台のうち、最初に確認したファフナーEXODUSが20回転ほどで止められているのをみて、なんとなく着席。これが千円でヒット300枚くらいでる。
そして、直ぐに引き戻し+1200枚ほどに。
Vチャレンジが200枚到達でお終りではなく、抽選漏れまで継続なら夢があるのになぁ~。
さて、ファフナーは隠し要素を含めて設定推測要素が多く、変に追いかけることが少ない良台だと思います。ということで低設定予測を信じ1000枚くらい持って台移動。
※ファフナー研究が取りまとまったら報告させて頂きます。
次に打ったのは、
『OVER-SLOT「AINZ OOAL GOWN絶対支配者光臨』
本当はこれが本日一番の狙い台。
これまた、サクッと当たりを繰り返すなか、報酬Sをクリア。
ヨッシャー。初めてのPVN。
十分な結果なはず・・・。
※ストックは負けたときに消化するので、5個も乗せれば完走が見える。
ということで完走(2100枚)。
しかし、モードAへの偏りと、小役より設定1と推測し移動を模索するも打ちたいものが打てないので、一度コインを流しパチンコへ。
※モードAは奇数設定が移行しやすく、必然的に設定1の確率が高くなる。なおモードAとBの判定は、186G抽選の有無で確認できる。(ここらへんでレア役を引くときつい)
パチンコも直ぐにあたり5箱ゲットで流す。(亜人)
スロットに戻り、打つ台を吟味するも打つ価値なしと本日は終了。
令和無敗の4連勝!昨年末から調子がよいので、連勝記録を塗り替えるつもりで今年は頑張るぞ!
因みに、最高連勝記録は学生プロだった20年前に作った19連勝。
パチスロ攻殻機動隊2ndGIGは令和3年1月で検定切れですが、最後まで設置するホールの少なさを考えると、あと半年くらいで打つのが難しくなると思います。
よって、ぶん回したいのですが、設定が入らないので、私は疎遠になっています。
[実践]
とあるホールが、「新年からそこそこ設定が入っている」という情報をもらい1月3日に朝一から実践。2台しかない攻殻機動隊のガックンチェックすると、片方がガックン。
注意)サミーの筐体は、左右のリールがヘタり毎回ガックンしているように見えることが多いです。よって、ガックンチェックは中リールに注目。
ガックンしない方は前日ダメダメなので、必然的にガックンした方を選択。
3k投資のPush演出からステップアップなしのLEVEL3画像出現↓(初めての演出かも)
出目は弱チェで、次ゲーム煽りなしもBIGに当選。
このBIGの持ち玉で、弱チェからストーリー高確当選。これをサクッとクリアし、700枚ほど出る。また、滑りベルもそこそこ出現し、高設定ゲットの予感。
しかし、3000Gほど回す頃には、滑りベルの確率が1/200をオーバーする。
これに併せて単独ボーナスなしということで、15k投資したところで止め。
※設定1の滑りベルは1/163.8とされていますが、実際は1/200くらいだと”私は”推測します。
※3000Gで滑りベルが1/200を超える確率
設定1:20%くらい(1/163.8)
設定6:4%くらい(1/128.5)
※実際、設定1の滑りベルは3000Gで1/250などが頻発します。
※設定1の1/163.8が3000Gで設定6の値に近づく可能性は10%くらいあるのですが実践上出会ったことがありません。
新年から負けるのも嫌なので、パチンコの良釘探しへ。
結果26連というご祝儀をいただく。
※写真は連チャン途中に撮ったもの(私の顔が見えそう・・・汗)
パチンコの方が負けないのですが、飽きるんですよねー。
[前段として]
シューティングモードの醍醐味であるスナイプチャンスは、押し順モードでもその気になれば出来ます。
これは、ミッション中のナビなしは、
①ハズレ
②単独ボーナス
③レア役
④スナイプチャンス順押しのみ正解
⑤スナイプチャンス順逆ともに正解
のどれかが成立しているため、⑤が成立したことを祈って逆押しし、中段にボーナスが止まれば、ほぼ電脳RASH当選です(薄い確率で単独ボーナスの可能性あり)
ただし、例外があり、ミッションレベル5で⑤に当選すると、電脳RASHに当選させるために、シューティングモードのように色指定ナビがでます(100%なのかは分からない)
[本題]
先日押し順モードで、ミッションレベル5濃厚である「???」を引いたのですが、このときに気が付きました。
ここで⑤に当選していたら、電脳RASHはナビあり濃厚なので、
「ナビがないときは⑤否定=順押しが正解」
じゃないかと。
かなりマニアックな推測ですが、正しいのであれば、アホな行動が一つ減るので、結構な発見になると思います。
知人から
「リールロックってどのくらいの確率なの?」
と聞かれ、
”ブログで書いたことあるはず。1/1000くらいだったはず”
と思い、自分のブログを読み直す。
①誤字脱字が多い。
②回りくどい。
ことに気がつくも無視しつつ、ないことに気がつく。
ということで、過去に作成した攻殻機動隊関連のエクセルを引っ張り出すと、途中で計算を止めていることに気が付き計算。
結果「約1/432(設定1)」
※解析値の設定1ボーナス確率は嘘くさいので、リールロックは1/500程度と考えた方がよいでしょう。
因みに設定6のリールロック確率は約1/390ですが、高設定の単独ボーナス確率の違いが影響しているので、
「リールロック多い=高設定期待大」
ではなく、
「単独多い=高設定期待大」
です。
ネットの機械割は酷いっす。
笑い男モードの平均獲得枚数は解析サイト等で不明なので計算してみた。
まず笑い男モードは初期マーク数抽選(5or10)が行われ確率は以下のとおりです。
①初期マーク5=87.5%
②初期マーク10=12.5%
次に、マーク上乗せ区間は10Gですが、1G毎の期待値は0.54マークなので、少なめに計算すれば平均5マーク上乗せとなります。
ゆえに上乗せ区間は、
①87.5%=10G
②12.5%=15G
が平均ゲーム数です。
次に、上乗せ区間の1G毎の上乗せ期待値を計算すると、
「13.8G(電脳RASH含み)」
となります(やっぱり少ない)
※白7揃による電脳RASH上乗せ(消費Gも含む)を40Gと仮定しています。
これらのことから、笑い男の上乗せの平均は、
①87.5%=138G(188G)
②12.5%=207G(257G)
となります。
※()は初期50Gを足したとき。
これらの計算より、笑い男モードのキモは、マーク数獲得確率約50%を引きまくることにあるといえます。
ちなみに、私のマックス上乗せは750G+電脳RASH1
↑「はい。つかい潰して下さい」
ストーリー高確率ゾーンは、まずストーリーのレベルを抽選する。
レベルは1~3で、皆大好き「天敵」は、レベル1確定です。
次に、ストーリーレベルに応じて初期ランク抽選を行います。
ランクは0~4までありますが、初期ランクは0~3で抽選されます。
※一部の解析サイトではランクを1~5としています。
次に、初期ポイント抽選を行います。初期ポイントは、
①0ポイント
②5ポイント
③10ポイント
の抽選です。
そして、ストーリー高確率ゾーン15G間でランクとポイントを上げ、最後に、ランクとポイントに応じたART抽選を行います。
①ランクはチェリー・スイカ・チャンス目・薄い確率でハズレでランクアップ抽選
②ポイントは上記以外、主にベルで抽選
となります。
なお、ランクは、ステップ演出で告知され、ステップアップ4でポイント不問でARTに当選します。
ポイント告知は、ストーリー分岐で告知され、
①1分岐赤字:5ポイント以上獲得
②2分岐赤字:10ポイント以上獲得
となる。
↑現在5ポイント以下
遭遇率の多い熱いパターンとしては、第2分岐で赤字、ステップアップ2完了状態。
この状態は、あと1回ステップすれば、ランクとポイントより100%当選となります。
最後に、残念ながら、ART非当選濃厚の場合、ラスト3G間の書換抽選に掛けることになります。
この3G間で、強チェ・チャンス目は、100%書換えなので、力強く心を込めてレバーを叩きましょう。
サイトーそいつをよこせーwww
電脳RASHの仕組みを知る人は意外と少ないと思うので紹介。
電脳RASHは、まず電脳RASHレベルを抽選(抽選時の小役で昇格は無いと思う)
電脳RASHレベルの違いは、
①最初の1機のタチコマレベルの抽選割合
②増殖タチコマレベルの抽選割合
に影響する。
例えば、
電脳RASHレベル4(最高位)では、1機目のタチコマレベルは1:1でレベル3か4となり、以後増殖タチコマに関してはレベル2以上となる。
※電脳RASHレベル背景色で、青<黄<緑<赤<虹でレベル示唆すると解析されているが、実際は白もある。白は間違いなく電脳RASHレベル1ということだろう。
※背景色「青」Push「青」などの変化なしは、電脳RASHレベルに少しだけ期待がもてる?推測としては、タチコマレベルに少しだけ期待が持てるのだと思います。
次に、電脳RASH導入パートは、成立役でタチコマ増殖の抽選を行う。要は、最初から3機いる場合、導入パートで+2機したとなる。なお、増殖抽選は設定差や電脳RASHレベルは関係なし。
次に導入パートが終わり、継続パートは、タチコマレベルに応じ成立役で継続レベルを上げる。(同時に増殖抽選も行う)
継続レベルは0からスタートとなり、成立役でレベルアップして継続となり、最大レベル4まで上がる。レベルの違いは、電脳HACK当選率に係る。
なお、初期のタチコマは、継続レベル1以上で開始されるため、1セットは継続確定。また、各継続パートでは、タチコマレベルに関係なく37.5%で継続レベル1以上がつく。
このセット時の継続抽選と併せて、タチコマレベル4(50%でキリン柄)の継続率を計算すると、レア役を引かない場合でも約80%(平均8セット)となります。
※タチコマレベル1は、継続パートでレア役を引かない場合、継続レベルがアップする可能性が8%程度しかないので、継続の場合、初期継続抽選の37.5%に当選したことが濃厚となる。
※継続レベルアップは成立役で最大4UPする。例えば、継続パート2G目で4UPすると、この時点で、電脳HACK抽選(100%)を行い、笑い男HACKに当選だと「超MAX」が発生すると推測される。
※継続レベルアップ抽選は、ゲート突破演出までの4G間と推測される。
※押し順ナビ黒は、継続レベル1以上の期待UP(確定ではない)。
※継続パート上乗せ告知後の1G目は導入パートの抽選で増殖抽選となります。
↑導入パートに該当。
最後に、継続レベルに応じて電脳HACKを抽選する。
[電脳HACK当選率]
①継続レベル1:5.1%
②継続レベル2:12.6%
③継続レベル3:25.0%
④継続レベル4:100%
以上が、電脳RASHの仕組みです。
なお、タチコマレベルは、タチコマ機体数表示のときにPushするとサイドランプで告知します。
この画面でPushすると、サイドランプでタチコマレベル告知
※タチコマが複数の場合、最大タチコマレベルを告知
※増殖演出後(連打)が絡むと告知しない筈
6号機まどマギの新台入替(約1週間経過)による高設定設置を期待しつつG店へ。
2台ある攻殻機動隊2ndGIGをチェックすると、あいも変わらず、左が設定1、右が設定2であろうスランプグラフ。
A-Slot偽物語は、ここ1週間大きな凹みがないものの見せ場もないスランプグラフで、設定2の長期据え置きを敢行している模様。
ということで、パチンコでも打とうかと思うが、新台初日に少しだけ打って、ちょい浮きのオーバーロードを打つことに(4台あるが誰も座っていない)。
G店は、基本据え置き営業を行っているので、3日前より当たりが一番軽い台を選択。運良く3千円で赤BIG。狂乱チャレンジもサクッとクリアして400枚ほど出る。
[狂乱チャレンジ]
狂乱チャレンジは、BIG中の特殊リプレイに当選で突入する3G間AT抽選。
①赤BIGの狂乱チャレンジだと、リプレイの1/4でAT当選。
②白BIGの狂乱チャレンジだと、リプレイの1/2でAT当選。
狂乱チャレンジのAT抽選はベルでも行っているので、リプレイを引いていないのにATに当選することもある(狂乱チャレンジ1G目、ベル引いた瞬間にAT当選したことがある)
さて、展開としては、BIG確率が軽く、3時間で1000枚くらいでる。
ん~作業感が酷い。(エントマの「後は作業のようなものだ」というセリフを思い出す)
※作業していて感じましたが、ボーナス突入背景は設定差が大きいかも知れません。というのは、私が打っている台は偶数示唆がとても多く、隣の台は奇数示唆がとても多かったからです。
ここで、私の台が偶数と仮定すると、186G目の周期抽選が多いと6の期待が高まりますが、実際はそんな馬鹿なことはなく設定2or4が濃厚。
[モード振り分け]
設定 モードA モードB
1 80.0% 20.0%
2 50.0% 50.0%
3 80.0% 20.0%
4 40.0% 60.0%
5 66.0% 34.0%
6 25.0% 75.0%
そんなことで切り上げようとしたときに掛かった白BIGでAT獲得。1戦目をクリアすると次回報酬がSS。
相手はマーレ言うところの「なんとかティーヌ」
これにあっさり勝ち。
BURSTだと、SUPERBIG濃厚ですが、やはりSUPERBIG。
このSUPERBIGで、特殊効果をコンプリート。
(BATTLE1G目で即死魔法を使い勝確定)
というこで、このATで勝ち逃げ、トータル1900枚獲得(約8時間)
[感想]
システムは面白いと思うのですが、ゲーム性が単調で飽きる。
もっと強い特殊ゾーンがあれば、楽しいかも。
長く打っていると、
「挙動が違うよなぁ~。実は設定差あるんじゃね?」
と感じるポイントがある。
ハッキリ言って気のせいだと思いますが書き示します。
(1)通常高確率ゾーン
通常高確率ゾーンの当選告知は、最大で3G後に告知する。
[振り分け:通常SAC当選時]
0G : 10.2%
1G : 60.2%
2G : 25.0%
3G : 4.7%
この告知間もSACの抽選が受けられるので、3G後に告知の場合、最大で4つのSACが獲得できる。
ところが、低設定に高遭遇している現在、2G告知に1/4で遭遇している気がしない。(昔は「告知間のベルも当選していないかな~」という淡い思いをよくもった。)
(2)茅場総理花束演出
茅場総理の花束演出は、
「昔は熱い演出だった」
と掲示板にも記載され、多くの賛同を得ている。
これについては、茅場総理の演出が、
①単独ボーナスで選ばれやすい。
②高確率状態示唆、CZ前兆示唆でも茅場総理演出が使われる(リプなど)
と、低設定だと熱くない演出と感じるものだと推測して解決したことにした。
ところが、確実に状態が通常でも茅場でリプを引く。よく引く。
高設定なんて、なかなか望めないが、高設定では状態通常で茅場リプなんて「選択しないのでは?」という思いがある。
(3)共通ベルと共通ベル直撃
共通ベルと共通ベル直撃は、設定1で
①共通ベル=1/163.8
②共通ベル直撃=1/13981
ですが、個人的には、設定1ならば、
①共通ベル=1/200オーバー。
②共通ベル直撃=フリーズ並
と思っている。
本ブログ内容は、自分に対しての覚え書きです。
通常時レギュラーが素子チャンスから始まったら、最後のキャラが子供で設定5・6
ART中レギュラーが素子チャンスで始まったら、
①最後がタチコマならば、設定3以上
②最後が個別ならば、設定4以上
③最後が子供ならば、設定5・6
ART終了画面
○設定3以上↓
○設定4以上↓
○設定5以上↓
○設定6(笑い男モード否定時)